DIARY

2020年1月23日

2020年1月23日(木)。今日の天気は雨。本日も朝のウォーキングに行く予定でしたが、雨が降っている為、延期となりました。

最近全然ウォーキングに行っていません。毎朝やると決めたことなのにいけませんね。

今日は一昨日の疲れがまだまだ残っているのか、布団から這い出た後も眠くて、こたつで1時間くらい寝てしまいました。うん、今日はいくらでも寝られる。

でもこのままじゃいけないと思い、動かない体を無理やり起こし、布団上げを行いました。するとだいぶ体が動けるようになってきました。

今日は母が床掃除をやってくれるとのこと。私は布団を上げた後、朝食を準備して、洗濯をする母を待ちました。

今日の朝は食パンです。モリモリ食べて、皿洗いをし、母が床掃除をやっている間に本日分と明日分のおやつであるパウンドケーキを焼きます。

これが結構消費量が激しくて、18cm型1台焼いても家族3人で食べれば2日ともちません。

それでも同じ大きさのパウンドケーキを市販で買うより、手作りしたほうが断然安いので、例え早くなくなってしまうとしても手作りするのです。

本日のパウンドケーキはチョコチップ味。今日はいつもより焼き時間を短めにしてサックリ焼き上げました。うまくできたかしら。

さて、本日は溜まっているブログをまとめて更新します。3日分。渾身の力をこめすぎて、非常に長くなってしまいましたが、誰か読んでくれる人いるかしら。

日記の方も滞っているので、動かします。仕事のお供は、ブラックコーヒー。これで一気に目が覚めました。

母が床掃除をやってくれるので随分執筆に集中できました。途中、掃除が終わったと言って母もおこたにやってきて一緒に作業しました。

母はブログはやっておらず、日記(バレットジャーナル)を毎日つけているのですが、娘の私が言うのもあれですが、母の日記の文章がとても面白いのです。

思わずページを繰ってしまうほどには、母の文章は人を惹きつける何かがありました。

日記の文章には可愛らしいイラストも添えられており、この日記が、人様の目に触れず、ノートに書かれるだけなのを惜しく思った私は、母にブログを始めるよう猛烈に勧めたのでした。

きっと私のほかにも母の文章を面白い、母のイラストを可愛いと思ってくれる人がいるはず。そう信じて何日間かにわたってブログのメリットをプレゼンし続けたのでした。

すると今日、母が作業をすると言うので何をしているのか覗いてみたところ、なんと有名ブロガーさんの動画を見て必死にメモを取っているではありませんか!

母曰はく、まずはネットマナーやブログの始め方を勉強しなければならない、準備に時間がかかるから今すぐには始められないけれど、夏までには始めたいとのこと。

ヒャッホー!!わたしの努力は無駄ではなかった。あんなに重かった母の腰を上げさせました。

今、母は必死にブログの作り方を勉強しています。どうやら本気のようです。

母のブログが公開になったら、わたしのブログでも紹介します。その際には皆様、是非遊びに行ってやってください。わたしも母のブログ見に行きます。

さて、3時間半ほど作業したので休憩にしようと母から申し出がありました。

ちょうど朝焼いたパウンドケーキも冷蔵庫で冷やしていい具合に身が引き締まったと思うので、わたしと母はお茶の時間にすることにしました。

パウンドケーキは食べてみたところ、味は及第点でした。今一つ滑らかさが足りない。冷蔵庫に残った生クリームでも投入すれば良かったかな。まあまあ美味しいけど、びっくりするほどではない。そんなお味でした。付け合わせの紅茶は美味しかったです。

お茶の時間はおしゃべりの時間。母と他愛無い話をします。今日の話題は、「老後どこに住みたいか」でした。

以前、母に今後引っ越しをするかどうか聞いてみたところ、「今の家が気に入っているから断固として引っ越さない、引っ越しの予定はない」と言っていたので、今も同じ気持ちなんだろうと思っていましたが、意外にも答えは「田舎に引っ越してもいい」でした。

今は父も勤め先が都内なので、今の家を引っ越すことはできませんが、父の定年後は、おばあちゃんおじいちゃんの暮らしも心配だから、そばにいてあげたいと言うのです。

わたしは驚きましたが、田舎の生活もアリだなと思いました。

今はネットがありますから仕事において場所を選ばなくて済みますし、田舎の方が安く暮らせるというのもあります。

わたしのようなブロガーは勤め先の会社もありませんので、本当に世界中どこにいても仕事ができるのです。

わたしも今後ますます老人になっていくおばあちゃんおじいちゃんが心配なので、わたしも祖父母のそばにいてあげたいと思います。

母から思いもよらなかった未来予想図が出てきましたので、今日は考えさせられる一日となりました。

おしゃべりの後は、お風呂に入り、再び作業です。

ブログが結構溜まっていたので猛スピードで仕上げます。いま3日分仕上げました。

今日の夕飯はビーフシチューです。家族三人で仲良く食べました。

今日も一日頑張りました。明日もまた、頑張ろう。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。