diary

2020年1月27日

2020年1月27日(月)。今日の天気は曇り。

なんともボヤボヤした天気が続きます。たまにはカラッと晴れてほしいものです。

さて、本日は精神科への通院日なので、朝は大急ぎで支度します。

今日は朝の7時半に起きました。布団を上げて、家中掃除機をかけます。朝ごはんはソーセージと目玉焼きと食パンです。今日は洋食風。

時間がないので、テレビを何もつけずにご飯だけをモクモクと食べ進めます。本当はゆっくりコーヒーでも飲んで腹休みしたいところですが、ぐっと我慢して食器を片付け、皿洗いです。メイクはほどほどに、それでも病人に見えないように口紅だけしてレッツラゴー!電車で病院まで向かいます。

病院に着いたら、いつも通り自動受付機にて受付を済ませます。

3階にある精神病棟科に行こうとしたら、手持ちの端末がブーブー鳴りました。

見ると、もう診察室に入ってくださいとのこと。早い。待ち時間ゼロ。今日来たのが診察時間終了ギリギリだったからか即通されました。

母と先生は初対面です。まずは最近の私の体調を聞かれ、気分は悪いかどうか、朝は起きられているかどうかを確認します。

この質問で普段の私の内服薬が体に合っているかどうか判断するのです。

そのあと普段の私の生活の様子や、困っていることなどを母に尋ねていました。

言い訳にはなってしまいますが、わたしはいざ先生と話そうとすると、普段の自分の様子や困っていること、先生に確認したいことなどを全く思い出せず、いつも「問題ありません」と答えてしまいます。

そのため、母の話す、実際の私の生活態度や困っていることは、すべて先生にとっては初耳だったらしく、ことあるごとに驚いていました。

先生には伝えていない症状が、数多くあったのです。

第三者の意見を聞きたいため、今後はお母さんも一緒に診察に来るようにと念を押されました。そして普段使いの薬も変更になりました。これでまた薬が体に合っているかどうか、3週間かけて確認します。診察が終わり、自動精算機で清算して、病院をあとにしました。

病院の後は思いっきり遊ぼうと、母と約束していましたので、遠くの駅まで出てきました。

朝からフル回転で家事に病院にと頑張ってきたので、ここらで疲れが出てきてしまいました。

お腹もすいたのでお昼ご飯にすることに。中華の梅蘭に行ってきました。

母は「ここに来たからには梅蘭焼きそばを食べなければならない」と言って梅蘭焼きそば、わたしは中華料理店に来ると必ず頼む担担麵をオーダーしました。

担担麵、非常に美味しかったのですが唐辛子のせいで咽せまくり、麺をすするので汁飛ばしまくり、暖かいものを食べるので鼻水出まくりと非常に絵面の汚い食べ方になってしまいました。

母からは「こんなに食べ方汚い人見たことない」と言われ、重ねて「こんなんじゃデートで、一発でフられるね」とトドメを刺されました。わたしは学習しました。「ボロが出るから、デートで中華料理店は絶対に入らない」と。

お店を出た後は買い物です。祖母の喜寿のお祝いに送るプレゼントを選びに来ました。

エプロンに手袋にマフラーにと百貨店を歩き回りましたが、中々いいのはなく。

こちらも贈って嬉しいものを買いたいので、直感でピンときたもの以外は買わないようにしました。すると戦利品なく家に帰ることになります。祖母への贈り物はまた今度考えます。

家に帰ってお風呂に入り、ブログの執筆作業を始めよう、と思いきや疲れすぎていて、執筆できませんでした。

全集中、一の型、水の呼吸で(「鬼滅の刃」のマネ)ブログに向き合うも頭は全く働かず。

どうしてもクリエイティブなものを生み出せなかったので、ライティングの勉強をすることにしました。

Youtubeを開いて、Webライティングの書き方講座の動画を探します。

するとわたしの大好きな事業家であるマナブさんの動画がヒットしたので、動画を見ながらWebライティングの方法を勉強しました。

併せてノースキルでブログで稼いでいくにはどうしたらいいのかという稼ぎ方の動画もあってので、視聴することにしました。

やはりアウトプットこそ大切ですが、良質な情報をインプットする時間も大切ですね。

私の場合、ブログ記事のノルマに毎日追われて、執筆作業しかしていないので、この辺でしっかりとライティングの基礎を勉強する必要があると感じました。

これから毎日、勉強の時間を1時間取って、しっかり自分のものにしていきたいと思います。

我流では、稼げるブロガーやセールスライターになるには、限界があります。マナブさんのように、無料でノウハウやスキルを惜しみなく公開してくれているインフルエンサーはたくさんいらっしゃいますので、是非そういった方々の生き方を真似してみて、わたしも手に職をつけ、稼げる人材になろうと思いました。

▼マナブさんのTwitterはこちらです▼

夕飯の時間です。本日は昨日作っておいたチキンライスと煮物、おつまみとして焼いたソーセージです。お腹が空いていたのでモリモリ食べました。その後家族3人でテレビをダラゴロと見ましたが、3人とも眠くなってきたので布団に向かいました。

今日も一日、頑張りました。明日もまた、頑張ろう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。