diary

2020年1月29日

2020年1月29日(水)。今日の天気は曇り。

今朝方は大雨がすごかったです。父が出勤する頃には止んでいたそうですが、ザーザー降りでした。洪水とか増水とかの被害が出てないといいんですけど。

今日はちょっと寝坊して8時半に起きました。

本日は買い出しに行かないので、代わりに朝のウォーキングに出かけます。

外に出てみると、地面がぬかるんでいました。水溜まりを避けながら公園の中を進んでいきます。今日の気温は16度。急に暖かくなりました。いつものあの刺すような冷気はなかったので、比較的気持ちよく駅までの道を歩くことが出来ました。

スタバに着いたので、いつも通り自分の好きなドリンクをオーダーします。わたしは新発売のチョコレートムースラテが気になったので、それを。母はいつも通りソイラテを頼んでいました。

チョコレートムースラテは、思っていたよりも甘くなかったです。ベースがスターバックスラテだと聞いたので、上だけチョコレートムースで、ほぼスターバックスラテだったのでしょう。ごってりごてごてに甘い飲み物が飲みたかった私は、若干期待外れだと思いながらも、すべて飲み干しました。

帰りは母と他愛もない話をポツポツとしながら帰ります。

将来(老後)はどんな家に住みたい?ですとか、おばあちゃんたちと一緒に暮らすのもいいねえ、とか。

将来いつでも引っ越しができるように断捨離しとかないとねえとも話しました。

将来の未来予想図を描いていると、とてもワクワクしてきました。父の定年後は、おばあちゃんたちと一緒に暮らせるといいな。

朝ごはん用の食パンを買うためにいつものパン屋に寄りますが、残念ながら定休日。仕方なく家の冷凍食パンで我慢することにしました。

家に帰って布団を上げ、朝ごはんにします。朝ごはんを食べながら見るのはもちろん、「鬼滅の刃」。アニメを1本見ながらご飯を食べるのは最近の慣習になっています。

朝ごはんを食べ終えたら早速作業です。

昨日途中まで仕上げたアフィリエイト記事があるので、制限時間2時間で最後の仕上げをします。今回はまあまあ上手くできました。

続いてもう1本、アフィリエイト記事を上げます。今度は制限時間3時間です。こんな調子で気が付いたら朝の11時から夕方6時までずっと作業しっぱなしでした。

大分疲れてきたので休憩がてらお風呂に入ろうとすると、寝室から母のうめき声が。覗いてみると、「今日は忙しすぎて目が回って疲れてしまった。夜ご飯が作れない。」とのこと。

確かに今日は洗濯に掃除に植物のお世話にアイロンがけにと忙しそうでした。倒れるのも無理はありません。もう年ですからね(おい)。

母の具合が悪い旨を仕事中の父に電話連絡し、わたしはお風呂に入ります。お風呂から上がった後は夕飯の支度です。今日のメニューはハンバーグです。

ものすごく身近な料理なのに、身近過ぎて全然作ってこなかったメニューなので、作り方が分かりませんでした。

布団に倒れている母に作り方を聞きながら、作っていきます。付け合わせは人参のグラッセとフライドポテトです。こちらは慣れているのでレシピも見ずに作っていきます。

ハンバーグをこねて成型し、無事焼きあがったところで父が帰宅しました。母の具合が悪いので早めに帰ってきてくれたようです。ここで父にバトンタッチ。

父の方が料理が上手いので、ソースづくりは父に託します。

全部準備が整ったところで寝ている母を起こし、家族3人で夕飯を食べました。

我ながら上手くできたと思います。ポイントは大きく成型したことによるバクダンハンバーグにしたことでしょうか。ステーキみたいで美味しかったです。

後片付けは父がやってくれたので、私は安心してさあ作業と思ったのですが、思いのほか疲れていたようで、全然手が動きませんでした。これは明日に回したほうがいいかなと判断し、夜8時30分ではありますが、もう就寝することにしました。

今日も一日頑張りました。明日もまた、頑張ろう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。