diary

2020年1月30日

2020年1月30日(木)。今日の天気は快晴!

雲一つないいいお天気です。気温も17度と過ごしやすくなっております。

こんなに陽気のいい日なのに、今日はお買い物がないため、出かけません。家に引きこもっています。

わたしは体力がないせいか、今日も昨日の疲れが残っており、朝の10時30分に母によって起こされました。その後こたつに移動し、しばらく眠りこけていましたが、そろそろ動かないとお昼過ぎるので、まずは布団を上げました。

布団を上げるとリズムがついてきて、体がノッてきたので、そのまま家中に掃除機をかけます。母も洗濯が終わったと言って細かいところを掃除したり、朝ごはんの準備をしたりしていました。

掃除が終わりました。現在の時刻午前11時30分。やっぱりお昼近くになってしまいましたね。

朝昼兼用のお食事を頂きます。ご飯を食べて、さあ作業と思ったのですが、どうにも眠いです。

昨日から精神科のお薬が変更になりまして、今までは不安感を抑えるクエチアピンというお薬を飲んでいたのですが、わたしがこの前の診察で「未だに不安感に襲われることがあります。」と先生に言ったもんですから、クエチアピンよりさらに効き目の強いビプレッソというお薬を処方されたのでした。

クエチアピンより持続力のあるビプレッソですが、効き目が強い分、副作用も強くて、日中強い眠気に襲われるのです。

見事ビプレッソの副作用が効いてしまったわたしは、朝ごはんを食べた後仕事が出来ず、1時間半ほど寝てしまいました。

その後は何とか気力で起きて昨日の日記を仕上げ、自分の分と家族の分の家計簿をつけました。

自分のお小遣いの方は、今月無事黒字で済みそうです。友人からの飲みの誘いを断り続けた結果です。私のやり方が合っているかどうかは甚だ疑問です。

家計を圧迫する項目の一つに、交際費が挙げられます。なんだかんだ言って、娯楽費と交際費が、一番金がかかるのです。友人との絆を取るか、お財布の黒字を守るか。

まあそうは言っても2ヶ月に1回くらいは友人と心置きなく遊んでいるので、よしとしましょう。わたしは友達が少ないので、交際費がかさまなくて済みます。

家族の方の家計ですが、月の3分の1が過ぎた現段階で92,078円も消費しています。恐ろしい、恐ろしすぎる。一体何に金使ってるんだ?

これは、理由は分かっているんです。父の酒代と、食費のうちの牛肉の費用にお金が消えています。

私の母は貴族志向なので、肉の中でも一番高い牛肉を好むのです。しかも、激安スーパーで牛肉買うならいざ知らず、高級スーパーである明治屋で買った牛肉でないと食さないと言うのですから大変です。

うちはそんなに贅沢できる身分ではないこと、父の年収も、もうじき定年になったら下がることを必死に説いて、節制するように言い聞かせているのですが、母は「そんなにケチケチして生きていたくない!」と言って豪華な食材ばかり買ってきます。今日も「なるべく肉の消費を抑えて、肉は肉でも牛肉はやめて、なるべく豚肉にしよう」と言ったら母とケンカになりました。

うちの母が高級志向である理由について書いた記事がありますので、よろしければそちらも併せてお楽しみください。

わたしは自分にも他人にも厳しいところがありますので、父と、特に母にとってはわたしの節約術が負担だったようです。

節約に限らず、他人の理解を得て、協力してやっていくというのは中々難しいものですね。

自分一人でしたらストイックに節約できるのですが、母にとっては厳しすぎたようです。

父も母も、節約が大事であり、かつ積極的に取り組んでいくべきものであるということは理解してくれています。

同時に、出来る範囲で協力もしてくれているので、わたしも財布のひもをキツく縛りすぎないように気を付けたいと思います。

母が買い物から帰ってきました。わたしも1時間半ほど作業をしたので、二人でお茶にすることに。チョコレートパンとラーメンを母と半分こしました。

わたしは気質上、中々上手に休憩できないので、食べるだけ食べたら即作業を開始しました。

今日は朝作業が出来なかったので、その分も巻き返して夕方作業します。いつも通り3時間にタイマーをセットしてアフィリエイト記事を仕上げます。

まだまだ初めて間もないアフィリエイトですが、自分の中で記事のテンプレートを作ったので、だんだんサクサク書けるようになりました。

無事3時間で仕上げて、投稿。同時にSNSで投稿したことを宣伝します。

父が仕事から帰ってきたので、夕飯にすることに。今日のメニューは肉じゃがです。わーい、大好物だ~!さあ、食べるぞと思ったのですが、昼間に食べたパンとラーメン(どちらも糖質)がいまだに胃の中に残っていて、胸やけがしていたので、肉じゃがを食すことが出来ませんでした。

明日は絶対食べる。今日は夕飯後、作業をしないことにしました。ここいらでしっかり寝て、疲れを取りたいと思います。

今日も一日、頑張りました。明日もまた、頑張ろう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。