diary

2020年2月11日

2020年2月11日(火)。今日の天気は晴れ。

今日は何と!!6時30分に目覚ましが鳴って!!無事起きられました!!しかし!!そのあと!!こたつにもぐって30分二度寝しました!!(うるさい)

そうなんです、無事早起きは出来たんですけど、いかんせん布団の外の空気の冷たさに慣れるのに、ワンクッションこたつを挟まなければ起きられないのです(ダメ人間の極み)。

今日は祝日なので父が家にいます。わたしが起きるころにはすでに起床してテレビを見ていました。年寄りの朝は早い。

珍しくお寝坊さんの母も起きてきたので、3人で朝のウォーキングに行くことに。

相変わらず今日も寒く、いつもより着込んでいるのに冷たい風がビュービューと吹きこんできます。

道路を歩いていると、カラスとシジュウカラがにらめっこしていました。わたしは、正直カラスがシジュウカラを食べてしまうのではないかと内心ヒヤヒヤしていたのですが、カラスもシジュウカラもお互いのエサに夢中になっていて、我関せずといった感じでした。俺の緊張感返せ。

駅はやはり人が少なかったです。人によっては昨日の平日を有給にして休日をつなげ、四連休にしている方も多いそうですね。連休ラスト一日、皆さま楽しんでください。

スタバに着きました。父はホットコーヒー、母はソイラテ、わたしは柚子シトラスティーをオーダーしました。スタバは、今のバレンタインチョコレートフェアが終わったら、次の期間限定は「桜」になるそうです。早いですねー。もう新学期か。去年桜を飲み損ねたので、今年こそは桜ラテや桜フラペチーノにチャレンジしたいと思います。

さて、両親はドリンクを飲み終えたので家に帰り、わたしはそのままスタバに居残り、作業です。今日は昨日のブログと漫画を執筆します。今回は溜めてないぞ。よしよし。

さあ、いざ執筆!と思ってブログを書き始めるも、なんと開始早々、店のBGMが気になって作業できないという事態に陥りました。音楽がうるさい、集中できない。なんでこんなにBGMがうるさいんだ?朝で人が少ないから、余計音が大きく聞こえるのか?音が大きすぎてついリズムに乗って、踊りだしてしまうわたしの両足(五条は3歳から大学3年生までダンスをやっていたよ!)。いかん。踊っている場合じゃない。何とかせねば。

意を決したわたしはドキドキしながら店員に申し出ました。すると意外にも「あ、分かりました~」とスルッと快諾され、無事BGMの音は小さくなったのでした。ヨカッター。

ブログ記事を執筆し、記事につける漫画も描いていきます。

まず、ルーズリーフでラフ画を描いてから、パソコンで下書き、線画を描いていきます。線が揺れたらすぐやり直しです。自分の納得がいく線になるまで何回も何回も引き直します。

線画を全部引き終えたら、セリフと集中線などの効果を入れていきます。文字の大きさや行間などその都度調整し、見やすい配置を自分で探していきます。その次にやっと色塗りをし、影とハイライトを入れたら完成です。

無事スタバで全部終わったのでほっと一息です。ここで、買い物に来ていた父と合流します。今日買うものは今晩の夕飯の材料と明日の唐揚げの肉です。いつも通り、安いスーパーで購入してから家路につきます。

帰ってからもやることは盛りだくさんです。年賀状お年玉の当選はがきチェック、アルバム収納、帳簿付け、明日の夕飯の仕込み。

そうそう、給料日まで残り8日になったところで計算してみると、なんと家族3人で190,647円も消費していました。原因はアイスや駄菓子などの嗜好品、パン屋さんで購入するパン代に消えています。

母の財布に残っているのは30,000円。それも今週美容院に行くから12,000円飛んでいきます。残り18,000円で8日持たせなきゃならない。苦しい。苦しいです。

家族で話し合ったのは、まずお菓子やチルドスイーツなどの嗜好品の購入禁止と、パン屋でのパンも禁止にしました。工場で作られているパンならまだしも、店舗でパンを製造しているパン屋って高いんですよね。金食い虫は徹底排除。今日も五条家はがんばります。

雑事を終えたら、少し昼寝をしました。完全に睡眠を取らなくても、体は休まるものです。私の場合、目がすごく疲れるので、目と脳を休ませることに注力しています。

少し身の回りの作業をしていたら、夕飯の時間になりました。今日の夕飯はそぼろご飯とひじきの煮物と海苔のお吸い物です。全部父が作ってくれました。

休日の父は夕飯を作り終えたら夕方6時くらいに寝るのが日課となっています。

わたしは夕飯を食べ終えたので、ブログでも更新しようかと思ったのですが、今日は朝早くから活動していたので、早々に限界が来てしまいました。今夜も「鬼滅の刃」を電子書籍で購入して、ひたすら布団で読み続けます。

最初は買うのを我慢していたのですが、読みたいという欲望の方が勝ってしまい、ついに大人買いしてしまいました。振り切れるときはとことん振り切れる五条。お買い上げ金額約5,000円~♬

いいんです、幸せならば。

今日も鬼滅を読みながら眠りにつこう。

今日も一日頑張りました、明日もまた、頑張ろう。

ある日の五条家

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。